人生は長いんだから頑張らないよ

主に漫画、ゲーム、IT系情報について書いてます。

好きな「ドラゴンクエスト」ランキング発表

 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

こんな感じですかね

1位 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
2位 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

3位 ドラゴンクエスト6 幻の大地

4位 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁

5位 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

6位 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々

7位 ドラゴンクエスト9 星空の守り人

8位 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君

9位 ドラゴンクエスト1

 
自分のランキングと一致する人ってあまりいないんじゃ。。。
おそらく5がもっと上位で、6がもっと下位になる人が多いのかな。

以下理由です。

1位 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…

最初にルイーダの酒場でパーティを

自由に選択できるのが素晴らしいと思いますね。

あえて勇者一人旅なんかもできるし、

何度も違った冒険が楽しめるのが良かったですね。

なんといってもロマリアからの冒険している感がとてつもなかったなー。

バラモス倒すところまでも十分楽しめるのに更に下の世界があって

それがドラクエ1のアレフガルドなわけで、いやぁ凄いっすよ。

 

2位 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

オムニバス形式なので章の切り替わる時に

新鮮な気持ちで冒険できて楽しめました。

特に3章のトルネコの武器防具を売って

お金を貯めれるのとか初プレイ時は感動しました。

第4章ではキングレオ倒せないものかレベル上げとか無駄にしました(泣)。

そして第5章で第1章から第4章のメンバーが徐々に仲間になっていく感じとか、

全員揃ったところでフィールド曲が切り替わる所とか鳥肌モンでしたね。

 

3位 ドラゴンクエスト6 幻の大地

印象深いのはムドー戦(2回目)ですね。

ゲントの杖とかでMP節約作戦で

こいつ倒せた時は勝利の雄叫びをあげてしまった記憶がありますw

システムとしてはモンスター動くし、転職できるし、

モンスター仲間にできし、でかなり楽しめました。

 

4位 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁

ぬわーーーー!!

モンスターを仲間にできるというシステムが

初導入されてたのは良かったんですが、

残念なのがモンスターの上限レベルがあったことでしょうか。

結局使えるモンスター限られちゃうんですよね。

また、結婚システムもありましたが、シナリオ的にも戦略的にもさほど

変わらないのであまり響きませんでした。

 

5位 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

この順位あたりから、不満点を述べる感じになりますw

長いっす。最初の戦闘入るまでも小一時間ってwwおいww

 

6位 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々

勇者魔法使えないってwww

あとトンヌラすれ違いww

 

7位 ドラゴンクエスト9 星空の守り人

黒騎士あたりまでは楽しめたんですが、

あとは特に印象に残ってないですね。。。

だいたいサンディのせい。

 

8位 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君

そんなに印象残ってないんですよね。

ハイテンションとかいらんし。

3Dでなく2D版とかやってみたいかも。

 

9位 ドラゴンクエスト1

他のドラクエ作品と比べてしまうと上位には食い込めないですね。。。

おおさそりとか初見はビビったなぁー。硬くて。

 

まとめ

無理な願いかもですが、ドラクエ3を超える作品を出して欲しいですね。

ドラクエ11に期待してもいいのだろうか。