人生は長いんだから頑張らないよ

主に漫画、ゲーム、IT系情報について書いてます。

米国ドラマ英語勉強法

実践で使える英語力が欲しい!

長年想っていたことだけれど、なかなか英語学習が続かない。

今年こそは英語勉強するぞ!と一念発起したところで続かず、何度も

挫折しました。

 

英語学習において、何より大事なことは学び続けることだと言われています。継続は力なり。

そこでまず、なぜ続けられないのか?分析してみました。

 

私の場合は、下記のような理由が挙げられます。

1.英語学習が面白くない

2.学習効果がわからない

3.目標を設定せずになんとなく勉強してしまっていた。

 

この3つの理由をすべてクリアできる勉強法を考えてみました。

 

1.英語学習が面白くない

過去には、語彙力を増やそうと単語帳をひたすら覚えていく、みたいな

学習をしたことがありますが、続きませんでした。

面白く無いので飽きてしまい、続かないのです。

そこで、好きな日本のアニメを見て日本語を覚えたという海外の人の話を参考に下記の勉強法を考えてみました。

 

学習方法:

1.過去に見た面白かった米国ドラマDVDを購入。

2.日本語字幕なしで再生

3.分からない単語が出てきたらピックアップしていく。

(1話分続けると長いので半分くらいを目安に。)

4.終わったら意味を調べていく。調べた単語、熟語は一覧をファイルに保存。

5.1話分調べ終わったら、もう一度再生。

 

1話分試してみたところ、生きた英語を学習できている気がして

悪くない感じです。

ドラマなのでストーリーで英語を覚えられるのでスッと頭に入ってきます。

気づいたこととしては、完璧にやらないということです。

大体でやらないと、疲れてしまいそうです。

 

2.学習効果がわからない

米国ドラマ学習法を試してみたところ1話で100単語くらい

分からない単語が出てきました。

一度見たドラマなのでストーリーはなんとなく追えるのですが、

会話は全然理解できませんでした。

これを数話続けることで、分からない単語が減っていき、会話も

少しずつ分かるようになっていくのが理想です。

「あ、この単語は前の話で出てきたな。」

「会話が聞き取れるようになってきた気がする」

という学習が役に立ってる感が出るでしょう。

 

3.目標を設定せずになんとなく勉強してしまっていた。

最終目標は「米国ドラマを字幕無しでそこそこ理解できるようになる。」です。

ですが、おそらく遠い道のりだと思われます。

まずは1シーズンを通して、語彙力+リスニング強化したい思います。

プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]