人生は長いんだから頑張らないよ

主に漫画、ゲーム、IT系情報について書いてます。

学問を極めてみないイカ?

高校2年生、進路に悩む私に担任の先生がこう言いました。

先生「学問を極めてみたくない?」

自分「・・・?興味ありません。」

成績は平均以下の私にどういう意図があって言ったのか

今となってもよく分かりませんが・・・

そんな私ですが、今ではこう思えるのです。

f:id:munew:20131210011115j:plain

「実におもしろい!」

 学問を 極めて見せよう ホトトギス

・・・

はい、そんな簡単なお話ではありません。

口で言うのは簡単です。はい。

 

ですが、ここで諦めては話が終わってしまいます。

極める=ドラクエでいうレベル99

とすると、レベル10くらいならなんとかなるんじゃなイカ?

さらに、全学問レベル10くらいにしたら何かすごいんじゃなイカ?

全学問Lv10計画始動

さっそく壁にぶち当たります。

学問ってどんなのあったっけ?

f:id:munew:20131210011529j:plain

調べてみました。

自然科学

  1. 物理学
  2. 生物学
  3. 化学
  4. 数学
  5. 医学
  6. 工学
  7. 地理学

人文科学

  1. 哲学
  2. 歴史学
  3. 宗教学
  4. 言語学
  5. 心理学
    • 精神分析学
  6. 文化人類学
    • 神話学
    • 民俗学
  7. 考古学

社会科学

  1. 政治学
  2. 経済学
  3. 法学
  4. 教育学
  5. 統計学

文化芸術

  1. 文学
    • 近代日本文学
  2. 建築
    • 近代日本建築
  3. 音楽
  4. 美術
  5. 映画
    • 日本映画
  6. 写真
    • 日本写真

▼参考した書籍

学問のしくみ事典―あらゆる「学」の系譜と相関がわかる

学問のしくみ事典―あらゆる「学」の系譜と相関がわかる

 

 よし、次は計画だよ!