人生は長いんだから頑張らないよ

主に漫画、ゲーム、IT系情報について書いてます。

漫画で勉強!個人的にタメになった漫画一覧

勉強しよう!学ぼう!と思って手に取った訳ではないんですが、

振り返ってみると知識がついたなぁと思う漫画を紹介したいと思います。

 

▼医療関連 - 医龍

大学病院での派閥、研修医の心情や心臓病の知識、

手術方法について学べます。

医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

 

百人一首 - ちはやふる

ルールはもちろん、試合での駆け引きや

精神的な心構えまで細かく描かれています。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

 

▼将棋 - ハチワンダイバー

一見地味な将棋ですが、ハチワンダイバーでは

ド派手に、かつハイテンションに描かれています。

「あのキャラみたいに将棋が指したい!」と、ウズウズしてくるでしょう。

この漫画を読んで将棋を始めた人なんかも結構いるみたいですね。

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

▼妖怪・幽霊 - 地獄先生ぬ~べ~

口裂け女人面犬ぬらりひょんこっくりさん、合わせ鏡などなど

妖怪、幽霊の知識はこの漫画でつきましたね。

地獄先生ぬーべー 1 (集英社文庫―コミック版 (お60-1))

地獄先生ぬーべー 1 (集英社文庫―コミック版 (お60-1))

 

▼麻雀 - 哲也

漫画もそうですが、哲也の麻雀ゲームでも麻雀やってました。

ドラ爆、八連荘、天和、地和とか普段できないことが

やりたい放題でストレス解消に持ってこいでした。

哲也 -雀聖と呼ばれた男-(1) (講談社漫画文庫)

哲也 -雀聖と呼ばれた男-(1) (講談社漫画文庫)

 

▼剣道 - BAMBOO BLADE

 正直思ったより泥臭い剣道はしてないかも(笑)

でも雰囲気は感じられるしストーリーは面白いですよ。

薙刀 - あさひなぐ

 BAMBOOと違ってこちらは泥臭い感じですね。

薙刀を疑似体験できる漫画です。

あさひなぐ 1 (ビッグコミックス)

あさひなぐ 1 (ビッグコミックス)

 

 囲碁 - ヒカルの碁

 囲碁はルールくらいしかしらないんですが、

漫画で出てきた「初手天元」は未だに覚えています。

ヒカルの碁 1 (ジャンプ・コミックス)

ヒカルの碁 1 (ジャンプ・コミックス)

 

 ▼結婚式 - たたかうお嫁さま

 作者の実経験に基づいた漫画です。

結婚式ってやっぱり準備大変なんですね。

あんなものがこんな馬鹿げた値段するとは。。。

たたかうお嫁さま

たたかうお嫁さま

 

▼サッカー - ホイッスル

 サッカー漫画といえば「キャプテン翼」や「シュート」と挙げる方が

多いと思いますが個人的にはホイッスルが好きでした。

▼バスケットボール - スラムダンク

友達はスラムダンクの影響でバスケ部入ってました。

あとバスケといえば「あひるの空」、「黒子のバスケ」もありますが、

まだ読んでないです><

SLAM DUNK 1 (ジャンプ・コミックス)

SLAM DUNK 1 (ジャンプ・コミックス)

 

▼ヲタク - げんしけん

 ヲタクとは?と聞かれたらこの漫画をそっと差し出すことにしています。

げんしけん(1) (アフタヌーンKC (1144))

げんしけん(1) (アフタヌーンKC (1144))

 

 ▼野球 - キャプテン

 小学校のころ図書館にキャプテンが置いてありまして、

読みふけってました。でも野球部ではありません(笑)

キャプテン 1 (集英社文庫―コミック版)

キャプテン 1 (集英社文庫―コミック版)

 

 

まとめ

漫画の知識やばい。もはや漫画脳です。

まだ出てきそうです。

暇があったら追記したいと思います。

ですがこうしてみると漫画はあらゆるジャンルで

描かれてるように思えてましたが

まだ未開の地があるように思えてきました。

バレーボール、空手、バドミントンって

有名な漫画ってないんじゃないでしょうか。